tamuzのブログ

通勤時間が2時間、その時間に書いています。

小旅行

(*」>д<)」オォ───イ 昨日、今日と一泊で茨城まで出掛けていました。 だいたい、月に一度ぐらい茨城の教会の 手伝いがあり、いつも前日の土曜日にビジネスホテルに宿泊します。 ✳︎こう見えても、バリバリのクリスチャン。 成り行き(生立ち、きっかけ)は、後日書…

家庭用氷削り器

*」>д<)」オォ───イ 寒い時にすみません レトロな現役さんの紹介です。 今では冷蔵庫が自動で製氷してくれますが。 ぼくが子供の頃は 家で使っていた冷蔵庫は氷が出来るまで 丸一日かかりました。 氷削り器を前にして 氷が出来上がるのが待ち遠しかったのを 思…

サボテンの花

*」>д<)」オォ───イ 寒い日が続きますねー でも、関東の太平洋側は寒いけど 昼間は良い天気が続いています。 見上げる空に 雲がひとつ流れていきます 旅心を誘いますねー ギターを持った渡り鳥 まとめ ギターを持った渡り鳥 オッス! じゃ、じゃ、じゃーんって(…

coffee

(*」>д<)」オォ───イくま太郎はコーヒー☕️好きです 今日もお客様に飲んでもらうと 準備中です。 一杯いかが 読書中 一杯いかが ちょっと一息いれませんか❗️ 読書中 ふむ、ふむ ご主人にアドバイスしなくては 。・°°・(>_<)・°°・。 苦労かけるな、くま太郎・…

くま太郎の人生相談

(*」>д<)」オォ───イ くま太郎の人生は意外にも 苦労の連続。 そんな、くま太郎のもとに 今日も人生相談に訪れてくる方が・・・ 真剣な会話 どうやら問題は解決したようです。 まとめ 真剣な会話 「森の小人さん」 まあ、君の言いたいことはわかるよ でも、仲間…

生きるって

(*」>д<)」オォ───イ くま太郎〜 いくら冬眠の季節だからといっても いつも寝てばかりいないで 少しは働いておくれよ〜 ご主人様がブログのネタに困っているのだから 少しは協力しておくれよ〜 昨日も奥様が、図書館で 「わたしも、断捨離しようかな〜」なんて…

守口漬

(*」>д<)」オォ───イ この冬一番の寒い朝。 いつもの食卓に並んだのは ・ごはん ・お正月の黒豆の残り ・納豆 ・長ネギと卵の味噌汁 おや!キラキラ輝く宝石箱がぁーーーーーー いつもの朝ごはんに⁉︎ 守口漬! 今日はこちらを選択 まとめ いつもの朝ごはんに⁉︎ …

昭和な文具

(*」>д<)」オォ───イ 祖母が居間で使っていた、小物入れ 亡くなった後もなんとなく、そのままにしていた 今日、久々に引き出しの中をのぞいてみたら・・・ 昭和の文房具たち 勢ぞろい まとめ 昭和の文房具たち ちょっとレトロな文房具が出てきました。 【2色え…

態度、でっかいんじゃない

(*」>д<)」オォ───イ 昨日、ご紹介した、くま太郎は体もでっかいが、態度もでっかい。そんな彼の日常を取材しました。 お昼寝 ちょっと電話中なんですけど! まとめ お昼寝 こたつが好きです。一人で占領しないでください・・・ ちょっと電話中なんですけど! …

くま太郎

(*」>д<)」オォ───イ プロフィールでもご紹介していますが 我が家のもう一人(1ぴき)の家族がいます。 今もぼくの後ろのソファーで、ふんぞり返っております。 ある日、娘が じゃま者扱い ある日のこと まとめ ある日、娘が 娘がある日 「お父さん、友達がぬいぐ…

お年賀

(*」>д<)」オォ───イ お正月のお年賀でいただいた和菓子。 今晩、奥様の許可がでておデザとしていただくことになりました。 焼きモンブラン ふたを開けると! いざ、実食! んぅ~まいう~ 焼きモンブラン いただいた時から、気になっていた包み・・・ もしや、…

ザボン

(*」>д<)」オォ───イ お土産 お土産 福岡に嫁いだ義姉さんがお正月に帰省したお土産でザボンをいただきました。 庭に植えてあって毎年この時期に収穫するそうです。 でっかいでしょー 皮むきも大変です。 厚い皮(綿みたい)の中にぷりぷりの実が ちょっとほろ苦…

妄想

(*」>д<)」オォ───イ スター・ウォーズ 前々から気になっていた スター・ウォーズ 前々から、気になっていた、ある事が・・・ 今日、コーヒーゼリーを食べていて 確信した、やっぱり似ている。 おデザのコーヒーゼリー↓ 似ているでしょ、↑ダース・ベイダーに !!…

歯医者

(*」>д<)」オォ───イ 今日は歯医者 今日は歯医者 去年の11月から始まった歯医者通い。 原因は左の下の奥歯、前々から抜いた方が いいと薦められていたけど 以前、右下の親知らずを抜いた時の痛みが 忘れられず、抜くのをためらっていた。 だって、今回の左側は…

ペンケース

(*」>д<)」オォ───イ 娘は文具好き 全開したところ↓ 娘は文具好き 長女は超文具好き、昨年もお正月の福袋は無印良品の文具だった。そんな長女が昨年の10月に「くやしーよー、狙って文具が買えなかったー」 いったい、なんのこちゃ? 実は超人気の在庫切れのペン…

DIY

(*」>д<)」オォ───イ 年初めからDIYしたよ。 部屋の模様替え 組み立て 部屋の模様替え 昨夜、長男が部屋の模様をしたいから手伝ってくれーこの雑誌↓の こんな↓感じにしたい そんな訳で、今日は朝一でカインズホームへGO! まずはペグボード(フックを自由に付け…

初日の出(今ごろ・・・)

(*」>д<)」オォ───イ 正月気分がぬけないなー 初日の出ー 正月気分がぬけないなー 近所の仲良し家族から、お正月旅行のお土産をいただきました。 富士山のシフォンケーキ↓ お正月に相応しくおめでたいお土産に感謝です。 そういえば、もらいもののフジリンゴも…

シクラメン

(*」>д<)」オォ───イ シクラメンが大変なことにー 復活したよー シクラメンが大変なことにー 2日に旅行から帰ってきて、遅かったので、そのまま寝落ちして翌朝、カーテンを開けると シクラメンが↓【AM7:00】 ゴメンなさいm(_ _)m 水をやり忘れたのだ、すぐに補…

今年は酉年

(*」>д<)」オォ───イ 少し前の事ですが、長女が高校の卒業式のビンゴ大会でエリンギの育成キットが当たりました。 早速、やってみようと ホダ木の木のブロックを霧吹きで、1日1回程湿らし続けると、10日ほどで発芽が始まり ニョキニョキ伸び始めました。 そ…

のんびり

(*」>д<)」オォ───イ家族でのんびり 秩父市内のホテルですごしています。 丘の上に建てられていていい景色! ベランダからパノラマで撮影 朝から温泉♨️も入って最高! 今年もがんばるぞ!

煮物

(*」>д<)」オォ───イ 今年もあとわずか iPhoneに保存してある写真を見ながら今年を振り返っていたら 今年の元日に撮った写真に目が留まりました。 煮物↓ 実家で母がつくった煮物の写真 何気なく撮った一枚でした・・・ 母は89才になりました。 10月に手と足が…

収穫

(*」>д<)」オォ───イ 大掃除中に庭の片隅に目が留まりました。 そう、松の木の根元に忘れ去られて放置していたあるものに。 うひょー、生えているではありませんか!! 椎茸↓ シイタケ↓ 去年の10月にジョイフル本田(関東のホームセンター)で椎茸のホダ木を一本購…

刺さった

(*」>д 今年、娘が高校を卒業し大学に入学しました。いろいろあった高校生活 入学した高校で挫折して通信制高校に入り直し卒業まで4年かかりました。ここでは多くは語れないけど、家族にとっても娘にとっても辛い日々を通りました。「今から、川に行って橋か…

しあわせ

(*」>д<)」オォ───イ *しあわせだなー 家族からの贈り物 クリスマスプレゼントに カバンをいただきました。 今、使っている通勤用のカバンは ワゴンセールで1000円で購入した物 ポケットの位置と大きさ(幅)が気に入って 使い勝手が良く3年ぐらい使っていました…

シンデレラ

(*」>д<)」オォ───イ 昨年、大阪のホテルに飾ってあった ガラスの靴 それを見ていた奥様が 「それは、わたしが無くし靴です👸 どうぞ、履かせてください」👡 (*」>д<)」オォ───イ 履けるわけないだろー その、立派な足に〜 「いいから、履かせてごらん❗️」 あっ パリン…

かわいい

(*」>д ぼくの行っている教会で クリスマスパーティーがありました。それぞれ、食べ物を持ち寄って🍕🍰🍖 ささやかでも、楽しいひととき💒その料理の中に とても可愛らしい一品が❗️ 上から二番目のウインしている顔 最高に可愛らしい✨

はずれた

(*」>д<)」オォ───イ クリスマスのイオンモールでの抽選会。 くじを引くまで30分ぐらい並んで 7回まわして、全てはずれた。 (ポケットティッシュ7個をゲット!) ↓トグロを巻いていた抽選会場↓ 前日は妻の実家で豪華なクリスマスパーティー だったので、この日は…

行かなくちゃ

(*」>д<)」オォ───イ 先日、 11月23日(木) 午後7:00〜8:55放送の『ミュージックドキュメント 井上陽水×ロバート キャンベル「言の葉の海に漕ぎ出して」』を聞いて思ったこと。 こと起こりはキャンベルさんが一時入院中に時間ができたので、陽水さんの歌詞を英訳…

あたった

(*」>д<)」オォ───イ当選したぞー 三太郎のトートバック 応募したのも忘れてた なんでもあたれば、うれしいです。 *。◕""◕。)

忘れないでー

(*」>д<)」オォ───イ 助けくれー あぁ、通り過ぎてちゃたなー(」´O`)」上ばかり見てないでー おいらの事忘れないでくれー8年後、10年後もあなたの心が今よりもずっーと、ずっーと輝いて美しくなってるよーに 外見なんか気にするなーいつまでもーみずみずし…