読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tamuzのブログ

通勤時間が2時間、その時間に書いています。

行かなくちゃ

日々のこと

(*」>д<)」オォ───イ

先日、

11月23日(木) 午後7:00〜8:55放送の
『ミュージックドキュメント 井上陽水×ロバート キャンベル「言の葉の海に漕ぎ出して」』を聞いて思ったこと。

 

こと起こりはキャンベルさんが一時入院中に時間ができたので、陽水さんの歌詞を英訳しよう!と思い立ち陽水さんの詩の世界に魅せられた事から対談が実現し番組に至ったそうです。

 

キャンベルさんが「陽水さんの少年時代の歌詞の中で♩夏が過ぎ 風あざみ♩ってあるけど、あざみって元々春の季語なんですよね」

陽水「早く外国に帰れって、感じ」みたいな事を言っていました。ヽ(*´∀`)

 

お二人の会話はとても楽しく、陽水さんの曲づくりのエピソードも聴けてとても楽しかったです。

 

ぼくが、最初に陽水さんに出会った曲といえば「傘かない」・・・♩行かなくちゃ、君のところへ、行かなくちゃ、傘がない〜♩

 

とっ、そこに娘が「お父さん、川柳作らない」とやってきた。なんで急に川柳なの⁈と事情を問うと、100円ショプのセリアで川柳を募集していて、その景品のダイソンのドライヤーが欲しいとの事。

f:id:tamuz:20161223000654p:image

景品欲しさに協力してくれって事か〜

ん〜、そこで一句、陽水さんの曲からストレートにパクッて

f:id:tamuz:20161223000503p:image 

どうか、娘のためにもグランプリがとれますように。

ちなみに今年の募集は終了しています。

f:id:tamuz:20161223000852p:image

(*。◕""◕。)ぉゃしゅみぃ