tamuzのブログ

通勤時間が2時間、その時間に書いています。

刺さった

(*」>д<)」オォ───イ
今年、娘が高校を卒業し大学に入学しました。

いろいろあった高校生活
入学した高校で挫折して通信制高校に入り直し卒業まで4年かかりました。

ここでは多くは語れないけど、家族にとっても娘にとっても辛い日々を通りました。

「今から、川に行って橋から飛び降りて自殺する」何度、引き止めた事か・・・

精神科の先生に本当にお世話になりました。

その娘の卒業式で来賓者の方が
卒業生に一編の詩を贈ってくださった。




ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて


気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか


苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし


初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった


駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄


自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

今もぼくの心に刺さっていて
たまに、自戒を込めて読み直しています。


上の写真は10月に友人からいただいた秋刀魚。
生のとれたてだったので、臭みも無く腹わたまで一気にパクつき骨が喉に刺さりました😱

今はもちろん喉に骨は刺さっていませんが
たまに、自分の卑しさに自戒を込めて
見直しています。(笑)