tamuzのブログ

通勤時間が2時間、その時間に書いています。

煮物

(*」>д<)」オォ───イ

今年もあとわずか

iPhoneに保存してある写真を見ながら今年を振り返っていたら

今年の元日に撮った写真に目が留まりました。

煮物↓

 f:id:tamuz:20161231205726j:image

実家で母がつくった煮物の写真

何気なく撮った一枚でした・・・

 

母は89才になりました。

10月に手と足がしびれると連絡が入りました。

 

病院で精密検査の結果、脳にも手足にも特に原因は見つかりませんでした。

今まで病気一つしたこともなく元気で過ごしていただけに

手足のしびれがとれず、歩行にも違和感があり、

本人は急に気弱になってしまいました。

 

 

これまで、大晦日の夜は紅白もそこそこに台所に立ち

正月用の煮物を必ずつくっていました。

 

いつも、当たり前のようにあった煮物・・・

 

妻が「お母さんに無理させないように、今年はお正月は旅行でも行かない

そうすれば、煮物も無理に作らず済むんじゃない」

兄(独身で母と同居中)とも相談し明日から一泊で近くの温泉で過ごすことにしました。

 

母に「来年の正月は旅館で過ごさない、正月の準備、煮物とかたいへんでしょ」

何て言ってくるか、母の反応に心配していたけど

うれしそうに「そうしようかね」

 

先ほど、明日の待ち合わせ時間を電話した時も旅行を楽しみにしているのを

会話から感じとれました。

 

でも、あの煮物が食べられないのは、ちょっぴり、さびしーーーーーーなぁ。

 

皆様も、明日、よいひと時がありますよう、そして、来年が皆さまにとって

素晴らしい年となるように、お祈り申し上げます。